カテゴリー「書籍・雑誌」の12件の記事

2017年2月 5日 (日)

池井戸潤先生の「陸王」を読み終えました

池井戸潤先生の「陸王」を読み終えました。
2017年10月からTBSでドラマ化が決まっていますが、2017/02/05現在、配役は、宮沢紘一役の役所広司さんしか決まっていません。
そこで、今まで放送した池井戸先生原作の日曜劇場のキャストから出演してほしいリストを作成してみました。

続きを読む "池井戸潤先生の「陸王」を読み終えました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

ルーズヴェルト・ゲーム (講談社文庫) [文庫]

ルーズヴェルト・ゲーム (講談社文庫)

■商品の説明

大手ライバル企業に攻勢をかけられ、業績不振にあえぐ青島製作所。

リストラが始まり、歴史ある野球部の存続を疑問視する声が上がる。

かつての名門チームも、今やエース不在で崩壊寸前。

廃部にすればコストは浮くが――

社長が、選手が、監督が、技術者が

それぞれの人生とプライドをかけて挑む「奇跡の大逆転(ルーズヴェルト・ゲーム)」とは。

2014年4月スタート TBS系ドラマ「ROOSEVELT GAME」(ルーズヴェルト・ゲーム)原作


●カードカバー

1,728円

●文庫

864円

あああああ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

小池真理子「恋」あとがき阿刀田。今秋(2013/12/16 TBS21:00~)ドラマ化されるとの情報を聞きつけ、小池真理子さんの「恋」を2013/5中旬から読み始め、1ヶ月かけて読み終えました。

今秋(2013/12/16 TBS21:00~)ドラマ化されるとの情報を聞きつけ、小池真理子さんの「恋」を2013/5中旬から読み始め、1ヶ月かけて読み終えました。

キャスト
矢野布美子 - 石原さとみ(青年期) / 原田美枝子(老年期)
片瀬信太郎 - 井浦新
片瀬雛子 - 田中麗奈
大久保勝也 - 斎藤工
鳥飼三津彦 - 渡部篤郎

阿刀田さんの解説に「???」だった。

私は、あとがきを最後に読むのではなく、途中で読む派で、「恋」の場合は序章を読み終えた時点で読みました。

布美子には、「書かない」と言っておきながら鳥飼は出版したんだ。
しかも、直木賞まで受賞したんだ。
と、阿刀田氏の解説をそのように解釈していました。

最後まで読み終え、鳥飼は、出版していないよな?
と、良く良く解説を読み返すと、
鳥飼は、布美子に、書かないと約束したのに、(小池さんが)この本を書いたのはあんまりだと書いていたのだと解釈しました。

布美子は鳥飼に「後のことは全ておまかせします。先生のいいようになさってください。」と言っています。
鳥飼が書かなかったけど、小池さんは書いた。ということで、私は納得しています。

http://plaza.rakuten.co.jp/hondakenikki/diary/200611180000/#comment

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

SPEC 関連書籍

★TBSテレビで放送されていた

「SPEC」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿

の関連書籍が発売されています。

★「翔」、「天」、「零」

続きを読む "SPEC 関連書籍"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

東野圭吾 プラチナデータ 主な登場人物

主な登場人物

浅間 玲司(あさ まれいじ)

警視庁捜査1課。警部補

戸倉(とくら)

警視庁捜査1課。浅間の後輩刑事

那須(なす)

警視庁捜査1課。課長

木場(きば)

警視庁捜査1課。係長。浅間の上司

田代

鑑識。責任者

志賀 考志(しが たかし)

警視庁特殊解析研究所。所長

神楽 龍平(かぐら りゅうへい)

警視庁特殊解析研究所。主任解析員

リュウ(りゅう)

神楽龍平の別人格

水上 洋二郎()

新世紀大学病院。精神分析研究室。脳神経科。教授

神楽 昭吾(かぐら しょうご)

神楽龍平の実父・神楽龍平が小5の時自殺

蓼科 早樹(たてしな さき)

精神的疾患。数学者

蓼科 耕作(たてしな こうさく)

蓼科早樹の兄

富山(とやま)

新世紀大学病院。警備員

穂高()

特別鑑識チーム。責任者

白鳥 里沙(しらとり りさ)

DNAプロファイリングの研究

スズラン(すずらん)

リュウの描くキャンバスに描かれていた少女

丸沼 玲子(まるぬま れいこ)

カウンターバー「ラウンド」店主

キール・ノイマン

蓼科兄妹が送ったメールの相手

勝山 悟郎(かつぬま ごろう)

タイガー電気の客

塩原

東京都安心生活研究所。店主

玉原

暮礼路署。刑事課

北峰

県警本部長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

いまや、学年誌までネットで購入!

便利だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

『生命保険のカラクリ』(岩瀬 大輔・著) | 文春新書 ほか | 書籍情報 | 文藝春秋

ライフネット生命保険の副社長、岩瀬大輔氏が版した『生命保険のカラクリ』の全文を3月1日から4月15日までの期間、無料でダウンロードできます。

こちら

| | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

21世紀こども百科:もののはじまり館

★CMを見て、娘が欲しいと言っていた
21世紀こども百科:もののはじまり館

こちらで、立ち読みが出来ます。

税込みで3,990円もするのかぁ。

ちょっと高いなぁ。

アマゾンだと、中古で3000円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

二桁のかけ算

語呂で覚えていくようです

.

続きを読む "二桁のかけ算"

| | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

教育冊子「いじめ(られ)ている君へ」プレゼント

===プレゼント===
●教育冊子「いじめ(られ)ている君へ」プレゼント G|Y|W
==============
朝日新聞本紙の連載記事「いじめ(られ)ている君へ」が小冊子になりました。
作家やスポーツ選手、タレントなどの皆さんが、自らの体験に基づいて子どもたちに語りかけるメッセージ集を、プレゼントします。
いじめに苦しんでいる子どもたちをはじめ、友人やご家族、学校関係者の皆さん、広くご活用下さい。
1月31日(水)締め切り。
http://aspara.asahi.com/club/user/member/contentsDetail.do?oid=-28923&contentOid=174195

リンク: いじめ冊子

 昨年(2006年)、30回にわたって朝日新聞本紙1面と社会面に連載しました「いじめられている君へ・いじめている君へ」が小冊子になりました。

 作家やスポーツ選手、タレントなど多彩な皆さんが、自らの体験に基づいて子どもたちに語りかけるメッセージ集です。

 掲載された30人のうち、冊子化に許諾をいただいた28人の方々の言葉が収録されています。

 いじめに苦しんでいる子どもたちをはじめ、友人やご家族、学校関係者の皆さんに広く活用していただこうと、この冊子をご希望の方に無料でお届けします。

お1人1部限りでアスパラ会員用に1万部を準備しています。

| | トラックバック (0)