« 歩いている途中でほどけない靴ひもの結び方いろいろ - GIGAZINE | トップページ | ランドセル / 土屋のらんどせる 【ランドセル】総牛革ランドセル »

2007年10月31日 (水)

Wiiチャンネルの新たなサービス

先週10月26日(金)に開催された
「任天堂株式会社 経営方針説明会・中間決算説明会」で、
Wiiチャンネルの新たなサービスが2つ発表されました。

1つは、2007年12月に開始が予定されている
Wiiショッピングチャンネルの「プレゼント機能」追加。
自分が購入したバーチャルコンソールやWiiウェアを
Wiiフレンドへプレゼントすることができるという機能です。

プレゼントを贈る側はソフト購入後、
メッセージをつけてWiiフレンドへ送信。
受け取る側はメッセージについている「はじめる」ボタンを押し
Wiiショッピングチャンネルを起動して、ソフトを受信します。

お父さんから子供へ、遠くにいるおじいちゃんから孫へ、
クリスマスプレゼントを送るといった使い方もできそうですね。

2つ目は、Wiiでテレビ番組表を見ることができる
新サービス「TV番組表チャンネル(仮)」です。

発表会では実際に動いている「TV番組表チャンネル(仮)」の
映像が流され、番組表全体を見渡したり、
ズームアップして時間ごとにスクロールさせたりと、
とても軽快に動いているようすが映し出されていました。
さらに、ジャンル・出演者・キーワードで番組を探す機能や、
家族の誰が見る番組かを色分け表示する機能なども搭載。

任天堂株式会社代表取締役社長の岩田聡氏は、発表会の中で、

「何か面白いテレビ番組がないか、とりあえずWiiの電源を入れて
 探してみようと思ってもらえるようにしたい。それを実現するためには、
 どんなデジタル家電商品にも負けない軽快な動作と、Wiiでしか実現できない
 ユニークなしかけが必要であると考えています。任天堂が(テレビ番組表を)
 作るとこうなるのか、と感じていただけるようにしたいと思います。」

と発言されています。
「TV番組表チャンネル(仮)」は、2008年3月までに配信される予定。
まだまだ開発途中とのことなので、
どんなユニークなしかけが飛び出すのか、今から楽しみですね。

下記サイトでは、発表会の映像を見ることができます。まずは
「2007年度 第68期(2008年3月期)経営方針説明会/中間決算説明会」にある
「社長説明(動画)」をクリック後、ページ左側の視聴帯域から
「ブロードバンド」「ナローバンド」のいずれかを選択。

動画が流れ始めたら、
ページ右側に「Wiiショッピングチャンネル プレゼント機能の追加」
と表示されるまで「次のスライド」をクリック。
その後、「このスライドから動画を再生」を押せば、
岩田社長による新機能についての説明を見ることができます。

▼任天堂ホームページ 株主・投資家向け情報「資料集・IRイベント」
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/index.html

|

« 歩いている途中でほどけない靴ひもの結び方いろいろ - GIGAZINE | トップページ | ランドセル / 土屋のらんどせる 【ランドセル】総牛革ランドセル »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18242/16933332

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiチャンネルの新たなサービス:

« 歩いている途中でほどけない靴ひもの結び方いろいろ - GIGAZINE | トップページ | ランドセル / 土屋のらんどせる 【ランドセル】総牛革ランドセル »