« ジュリー、阿久悠さんに捧ぐ「時の過ぎゆくままに」:芸能:スポーツ報知 | トップページ | みんなのニュース:“逆18禁”SNS「トイスタ」 禁止用語は伏せ字で-話題:MSN毎日インタラクティブ »

2007年8月 7日 (火)

宮崎あおい:毎日ドキドキしてます! 大河ドラマ「篤姫」キャスト発表:MSN毎日インタラクティブ

リンク: 宮崎あおい:毎日ドキドキしてます! 大河ドラマ「篤姫」キャスト発表:MSN毎日インタラクティブ.

 2007/8/6に会見があったようですね。

私もこの日、NHKにいったんだよなぁ。

 08年のNHK大河ドラマ「篤姫(あつひめ)」の出演者発表会見が6日、東京都渋谷区のNHK放送センターで開かれ、主人公の篤姫を演じる宮崎あおいさん(21)、篤姫の生まれ育った薩摩藩(鹿児島)の出演者ら17人のほか、原作者の宮尾登美子さんが出席した。7月25日に俳優の高岡蒼甫さん(25)と極秘挙式をしたことが報じられた宮崎さんは、左手薬指に指輪をして登場。「毎日すごくドキドキしながら撮影に入るのを楽しみにしています。本当にいい作品になる気がしています。みなさんに気に入ってもらえると思います」と笑顔で話した。

 「篤姫」は、薩摩・島津家の分家に生まれながら、江戸幕府第13代将軍・徳川家定の正室になり、明治維新の際には江戸城無血開城の大きな役割を果たしたとされる天璋院篤姫の生涯を描く。宮崎さんが大河ドラマ史上最年少の主人公に抜てきされたことも話題になっている。08年1月から放送予定。

 この日発表されたのは、薩摩藩家老・小松帯刀役の瑛太さん(24)、西郷隆盛役の小澤征悦さん(33)、大久保利通役の原田泰造さん(37)、篤姫の実父・島津忠剛役の長塚京三さん(62)、実母のお幸役の樋口可南子さん(48)、篤姫の養父で島津家28代当主の島津斉彬役の高橋英樹さん(63)ら豪華キャスト。

 宮尾さんは「ドラマでは篤姫の足跡をずっと描いてくれるということで日本中の人が篤姫のことを知ることになります。女性はなかなか歴史の主人公にしてくれませんが、宮崎さんが先例を破って女性の力を見せつけて欲しい」と期待を寄せた。【乗峯滋人】

◇エンタメNews&Goods(booksまいにち)
http://books.mainichi.co.jp/_intractive/

|

« ジュリー、阿久悠さんに捧ぐ「時の過ぎゆくままに」:芸能:スポーツ報知 | トップページ | みんなのニュース:“逆18禁”SNS「トイスタ」 禁止用語は伏せ字で-話題:MSN毎日インタラクティブ »

宮崎あおい」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18242/16034348

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎あおい:毎日ドキドキしてます! 大河ドラマ「篤姫」キャスト発表:MSN毎日インタラクティブ:

« ジュリー、阿久悠さんに捧ぐ「時の過ぎゆくままに」:芸能:スポーツ報知 | トップページ | みんなのニュース:“逆18禁”SNS「トイスタ」 禁止用語は伏せ字で-話題:MSN毎日インタラクティブ »